グリーンマップ

2013年1月7日 by admin | グリーンマップ はコメントを受け付けていません。 | Filed in 未分類

GreenMapsグリーンマップ(Green Maps)とは、自分の暮らしている町の環境に良いもの、悪いものをアイコンなどの絵文字を使って地図を表すものです。この始まりはニューヨークのデザイナーによって提唱され、現在は世界共通のアイコンが使われ、各地での都市が参加しているようです。このグリーンマップは地図を作ることで、自分の暮らしている地域の環境を理解し、みらいのために活用するシステムとなっています。グリーンマップシステムは、地域の自然や文化的な資産について理解することはもちろん、その制作活動や制作物を通じて未来を描き総合的な地域貢献となっていると感じています。このことを知ってから私は子供と一緒に同様に地域の地図を作成することを始めたのですが、これがなかなか面白く、はじめは家の周りだけの地図を作っていたのですが、だんだんと地図が大きくなってきて最近ではかなり遠くのエリアまでカバーするようになってきました。地図は書き直したり並べたりしながら整理して、あらたに書きなおす時にはあらためて、その場所へ出向くこともあるのですが、季節が変わるだけで緑のある場所は雰囲気が変わり、親子でとても良い経験ができていると感じています。

Tags: ,

高崎の眼科

2016年8月17日 by admin | 高崎の眼科 はコメントを受け付けていません。 | Filed in 健康, 未分類

群馬に住む家族が高崎で眼科を受診することになりました。目の調子が悪いと言っていたので早めの検査を勧めていたのですが、なかなか結果の報告がないので気になっていました。やっといい病院を見つけて行く気になってくれたので安心です。目の病気も様々で、もし重大な病気だったら大変なので定期的に検査をするのは家族の安心のためにも大事なことですよね。高齢になるとほんのちょっとの症状でもどんな重病が隠されているかわかりません。
眼科といえば、私も先月視力に変化があったので眼科を受診しました。そこで視力も調べてもらい、新しいメガネを作りました。メガネを作るだけなら専門店で測定してもらうことで簡単に作れますが、今回は眼科の先生に調べてもらってよかったです。これまで使っていたメガネよりも今回新調したメガネの方が目が疲れないような気がします。

さて、2月から始めたジム通いもなんとか続いています。身体が引き締まってくると気持ちにまで変化があるようで、ジャンクフードなどは一切食べないようになりました。以前だったら深夜まで起きていればカップラーメンなども食べることもあったのですが、今は全くそういう食欲はなく、自然と身体が欲しなくなるので不思議なことです。おかげでオリンピックも深夜までテレビで観ていますが暴飲暴食せずに応援できています。

Read the rest of this entry »

Tags: , ,

高濃度水素水を飲む

2016年2月5日 by admin | 高濃度水素水を飲む はコメントを受け付けていません。 | Filed in 未分類,

友人からジムに誘われ、入会することにしました。これまで運動や健康についてはあまり意識してこなかったのですが、年齢とともに体力低下や老化が気になり、いろいろと検索するようになったのです。友人が以前から高濃度の水素水を飲んでいると話していたことから、私もしばらく高濃度水素水を飲もうと決めました。
水素水を効果的に。高濃度水素水7.0ppmのQUASIA(クオシア)7WATER
聞き慣れない方、水素水って何?って感じですよね。見た目も普通の水となんにも変わりません。でも、身体の中ではすごい効果を発揮するそうなんです。特に運動中は水をよく飲みますが、それを水素水に変えるだけでもいいみたいです。友人はジムに通ってから疲れも残らずぐっすり眠れるようになったといいますが、肌もキレイになったのは水素水のせいかも?と思って、それで私も今年は身体の改造計画中なのです。

Read the rest of this entry »

Tags: , ,

セブ留学のこと

2015年10月22日 by admin | セブ留学のこと はコメントを受け付けていません。 | Filed in 未分類, 語学

友人が英会話上達のためにセブ留学を考えていると話していました。社会人でも短期留学でみっちりレッスンを受けられる専門コースがあるのだとか。働きながら勉強にも熱心で随分友人もたくましくなりました。留学というと長期にわたって遠い外国へ行ってしまうようなイメージですが、フィリピンだと友人も気軽に行ってこれると話していました。
この秋、私も自分の能力UPのために何か始めたいと思っていましたが、気があせるばかりで何からしていいものか。そんな時に友人たちと会って元気をもらってよかったです。
その時、利用したお店がかなり美味しかったです。パンが有名なレストランらしいのですが、おつまみ系もバッチリ。店内もおしゃれで、4人でワインを2本も空けてしまいました。設定してくれた友人は接待でも使うそうで、お値段はそこそこ高かったのですが美味しくて贅沢な気分を味わえたので久しぶりに週末を満喫しました。

Read the rest of this entry »

Tags: , ,

暗いところでモノが見えにくい症状は白内障かも?

2013年12月14日 by admin | 暗いところでモノが見えにくい症状は白内障かも? はコメントを受け付けていません。 | Filed in 健康, 未分類

最近、母が眼の調子が一段と悪くなったと口にするようになってきました。私自身も今年はアレルギーがひどくて、何度か結膜炎を起こしてしまいました。眼が調子悪いと仕事にも影響が出てしまうので、本当にすっきりと治したいものです。
母が自分の症状を訴えるには、特に暗い場所で見えにくくなってきたというのです。ちょっと調べてみたのですが、年齢からいってももしかして白内障が出てきているのかもしれません。早めに眼科を受診したほうがいいよと勧めました。病院嫌いな母ですが、放っておいて治るものではないので今回ばかりは行くと言っていました。来週あたり、報告を聞くことになっています。http://www.cataract.co.jp/
白内障は70歳を過ぎると80%以上の人がなるんだとか…?久々に母に会うと、白髪も多くなって一回り身体も小さくなったように感じます。眼もそれと同じで老化現象で仕方が無いことかもしれません。今は高齢の方も外出していろんなことに挑戦できる時代なので、母も自分なりに健康に気を遣って人生を楽しんでほしいと思います。身体が不調だと将来を悲観して家にこもりがちになってしまうそうですし、そうなったら家族も介護で大変になってしまうので…。そのためにも、日頃から検診を定期的に受けてほしいなと思います。
Read the rest of this entry »

Tags: , , ,