Monthly Archives: 12月 2013

暗いところでモノが見えにくい症状は白内障かも?

2013年12月14日 by admin | 暗いところでモノが見えにくい症状は白内障かも? はコメントを受け付けていません。 | Filed in 健康, 未分類

最近、母が眼の調子が一段と悪くなったと口にするようになってきました。私自身も今年はアレルギーがひどくて、何度か結膜炎を起こしてしまいました。眼が調子悪いと仕事にも影響が出てしまうので、本当にすっきりと治したいものです。
母が自分の症状を訴えるには、特に暗い場所で見えにくくなってきたというのです。ちょっと調べてみたのですが、年齢からいってももしかして白内障が出てきているのかもしれません。早めに眼科を受診したほうがいいよと勧めました。病院嫌いな母ですが、放っておいて治るものではないので今回ばかりは行くと言っていました。来週あたり、報告を聞くことになっています。http://www.cataract.co.jp/
白内障は70歳を過ぎると80%以上の人がなるんだとか…?久々に母に会うと、白髪も多くなって一回り身体も小さくなったように感じます。眼もそれと同じで老化現象で仕方が無いことかもしれません。今は高齢の方も外出していろんなことに挑戦できる時代なので、母も自分なりに健康に気を遣って人生を楽しんでほしいと思います。身体が不調だと将来を悲観して家にこもりがちになってしまうそうですし、そうなったら家族も介護で大変になってしまうので…。そのためにも、日頃から検診を定期的に受けてほしいなと思います。
(さらに…)

Tags: , , ,